断捨離


今日は部屋の掃除をしました。

私は本当に片付けられない女です。


数年前まで部屋が物で溢れていました。


「いつか使うかもしれない」
「これは思い出だから捨てられない」

と何かと理由をつけて溜め込んでいました。


同時に物の場所を決められない
決めてもそこら辺に置きっぱなしにしてしまう

という典型的な片付けられない女です。


ですが、今は1ヶ月に1回は断捨離大会を開催します。

できるだけイライラしている時に行うのがポイントです。

イライラに任せて使っていないものを捨てまくります。


元彼にもらったプレゼントも
使わない試供品も
昔気に入ってヘビロテした服も

全部全部ゴミ袋にぶち込んで捨ててしまいます。

大体後悔することはありません。


今はあまり物を買うということをしないので
1ヶ月に1回、断捨離を行えば物で溢れることはありません。

物が少なければ散らかる規模も少なくなります。


また前回は捨てられなかったものも
時が経てば思い切って捨てることができます。

思い出と一緒に整理するって大切だなと思います。

いつまでも過去の思い出にしがみついて
抜けられない人は思い出を捨ててみるのもいいんじゃないかな。


といっても私はまだ元彼にもらったもので
捨てられないものがたくさんあるんですけどね(笑)



なんか心が乱れてる時って本当に部屋に出ますよね。


部屋を片付けることで心も片付くというか

落ち着くような気がします。


片付けが苦手だけど頑張っていきたいと思います。

あとちゃんと定期的に掃除機をかける女になりたいです。(笑)

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
にほんブログ村